各種事業計画作成支援

佐賀商工会議所では、認定経営革新等支援機関として、会員事業所の各種計画作成支援を行っています。新事業展開や設備導入をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

 

経営革新計画

事業者が新事業活動を行うことにより、その経営の相当程度の向上を図る「経営革新計画」を作成し、県知事の承認を得ることで、金融支援や補助金の加点などの支援策が受けられます。

中小企業庁「経営革新支援」

佐賀県「経営革新計画の申請方法」

 

経営力向上計画

中小企業・小規模事業者や中堅企業は、経営力向上のための人材育成や財務管理、設備投資などの取組を記載した「経営力向上計画」を事業所管大臣に申請していただき、認定されることにより中小企業経営強化税制(即時償却等)や各種金融支援が受けられます。

中小企業庁「経営強化法による支援」

 

先端設備等導入計画

生産性向上特別措置法に基づき、2020年度までの「生産性革命・集中投資期間」において、中小企業の生産性革命の実現のため、市区町村の認定を受けた中小企業の設備投資を支援します。

中小企業庁「生産性向上特別措置法による支援」

佐賀市「生産性向上特別措置法に基づく導入促進基本計画について」

 

事業継続力強化計画

中小企業強靭化法において、防災・減災に取り組む中小企業がその取組を「事業継続力強化計画」としてとりまとめ、国が認定する制度を創設しました。認定を受けた中小企業は、税制措置や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられます。

中小企業庁「事業継続力強化計画」

 

 

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.