•  
  •   
  •   
  •  

新着情報RSS

【事業所の皆様へ】新型コロナウイルス感染症への対応について
現在、日本国内において標記感染症が発生しておりますが、「新型コロナウイルスを防ぐには」(厚生労働省)をアップしましたので、感染防止に各社で取り組んでいただきますようお願いいたします。
3/6「JTフォーラム」が開催されます(佐賀新聞社)
佐賀新聞社が地域文化の向上と地域社会への貢献を目的として「JTフォーラム」を開催されます。ゲストに漫画家の倉田真由美氏やエコノミストの門倉貴史氏を招いての講演や、山口祥義佐賀県知事を交えたパネルディスカッションもおこなわれます。興味がある方はぜひお申込ください。
新型肺炎に乗じたウイルスメールにご注意を!(佐賀県警察本部)
新型コロナウイルス感染症に便乗したウイルスメールが多発しております。保健所を騙った偽メールにご注意ください。
2/25最先端コンテンツ開発成果発表会を開催!(佐賀市地域雇用創造協議会)
MRのコンテンツ体験もできます。最先端のコンテンツに興味がある方はぜひご参加下さい!
3/12会員向け大講演会・会員交流会をアップしました。
「あまたつ~!」でお馴染みの、気象予報士の天達武史様をお招きし、講演会を開催します。また、日頃の感謝を込めて、会員交流会では豪華景品が当たる抽選会や2019ミス・カンフォーラ・サガ グランプリの岩屋美咲さんによるトークショーなど盛り上がる内容でご案内致します!会員の皆様、是非この機会にご参加下さい!(事前振込期限を2/28としておりましたが、3/5まで延長します!ぜひお早めにお申込下さい。)※リンク先ページの一番下に掲載しております。
「標的型攻撃メール」にご注意ください!【佐賀県警察本部】
WordやExcelのマクロを悪用した手口が再流行しています。送信元アドレスを偽装し、関係者になりすましてメールが送りつけられ、ファイルを開くと感染し、端末から情報が漏洩する恐れがります。県内で被害が拡大しておりますので、十分ご注意ください。
2019年度セミナー・講習会年間スケジュールをアップしました
2019年度開催予定のセミナー・講習会情報をアップしました。興味がある内容は、お早めにお申し込みください!
会員企業を掲載しました
消費税軽減税率制度及び適格請求書等保存方式説明会の開催
平成31年10/1から消費税率の引き上げ(8%⇒10%)に伴い実施される消費税の軽減税率制度及び平成35(2023)年10/1から導入される適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関する説明会を消費税軽減税率制度実施協議会主催(佐賀商工会議所も協議会メンバーです)により開催いたします。どなたでも参加が可能です。
「地域人材・しごとマッチング支援事業」(SAGASO)のサイトがリニューアルされました
佐賀のクリエイターと大都市圏のお仕事をコーディネーターがつなぐお仕事マッチングサービス「SAGASO」のサイトがリニューアルされました。
「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を設置しました
佐賀商工会議所では、今般の新型コロナウイルスの流行により、影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模企業者を対象として相談窓口を設置しましたのでお知らせ致します。
佐賀豪雨からの「♯リスタートさが」で復興支援をしてみませんか?(佐賀県)
佐賀県では、令和元年佐賀豪雨災害等により被災した中小企業者が店舗の営業を再開していく様子を、県民の皆様に広めることで、被災地域の復興の機運を高め、被災した中小企業者が活力を取り戻していくための支援が行われています。
豪雨災害で営業停止したのち営業再開された店舗を訪れ、その記録(料理や店内、レシートなどの写真)をハッシュタグ「#リスタートさが」をつけてSNSに投稿して情報発信・拡散し店舗の支援を行うものです。投稿された方の中から毎月20人に、各地の”おいしい詰め合わせ”がプレゼントされます。SNSを利用していない方も、佐賀県ホームページに掲載されている応募フォームに写真を添付して申込が可能です。被災店舗を訪れることで出来る支援があります。身近な支援から始めてみませんか。詳細は佐賀県ホームページをご確認ください。
「業務改善助成金」の拡充のお知らせ(佐賀労働局)
「業務改善助成金」は、生産性を向上させ、「事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)」の引上げを図る中小企業・小規模事業者を支援する制度です。現行のコースに加え、新規に追加されるコースのご紹介をしておりますので、ぜひご活用下さい!
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(内閣官房)
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議が1月24日に開催されております。国民へのメッセージも掲載されておりますので、是非ご確認下さい。
WEBセミナーを新設!!(令和2年3月末まで)
「セミナーに参加したいけどなかなか行けない!」「会社・自宅・外出先などでセミナーを視聴したい」そんな声にお応えし、1月から3月末まで無料で約500タイトルのセミナーを視聴できるようになりました。ログインは【ID:k2103 パスワード:5155】となります。スマホやタブレットでも視聴可能です。※4月以降は会員限定として継続致しますので、非会員の皆様は、この機会にぜひ当所へのご入会をご検討下さい。

補助金・助成金

「建設業基盤強化事業」のご案内【佐賀県】
佐賀県では、本店が県内所在地の認可建設業者(特に中小建設業者)の方に対して経営上等の相談を受ける窓口設置、情報提供等、及び各種支援事業を行っています。
2019年度中小企業海外展開ステップアップ支援事業補助金のお知らせ
佐賀県流通・貿易課では県内中小製造(非食品)、サービス業を対象とした海外展開に係る補助金の募集を開始いたしました。ご関心のある事業者様は、県のホームページをご覧ください。
事業承継補助金「後継者承継支援型~経営者交代タイプ~」の公募が開始となりました。(5/1更新)
このたび、中小企業庁ホームページに事業承継補助金「後継者承継支援型~経営者交代タイプ~」の公募が開始となりましたので、ご案内致します。
詳しい内容は、中小企業庁ホームページでご確認下さい。
平成29年度補正予算サービス等生産性向上IT導入支援事業『IT導入補助金』の情報をアップしました。(3/22更新)
このたび、平成29年度補正予算にて、サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)について、補助金ホームページがオープンされましたので、お知らせ致します。当補助金についての情報が適宜掲載されますので、ぜひご覧下さい。
軽減税率対策補助金(中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金)の事業完了期限が来年9月30日まで延長されます。
軽減税率対策補助金(中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金)の事業完了期限が来年9月30日まで延長されます。申請受付期限は、調整中で、事業完了期限に合わせて設定することとされており、具体的な時期については、後日、公表されます。
平成29年度雇用関係助成金のご案内
雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などにぜひ、ご活用下さい。詳しくは、「雇用関係助成金」で検索してください。
ミラサポの補助金・助成金ヘッドライン
「ものづくり補助金」や「創業補助金」をはじめ、中小企業・小規模事業者向けの補助金・助成金がチェックできます。また、施策マップからは都道府県別の施策を見ることができます。便利ですので是非チェックして下さい。
軽減税率対策補助金のご案内
消費税軽減税率制度への対応が必要となる事業者が複数税率対応レジの導入や受発注システムの改修などを行う場合、経費の一部が補助される制度をご案内致します。消費税増税延期により申請期間は平成30年1月31日までとなります。

会員企業から

平成28年度経営革新計画の承認を受けました(中尾スタジオ様)
鍋島3丁目に写真スタジオを構え、これまでもブライダル市場で先駆的な取組を行ってきた中尾スタジオ様が、佐賀商工会議所の支援により、経営革新計画の承認を受けられました。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(芳水書道教室様)
佐賀市神園に新スタイルの書道教室「シロクロ」を開く新進気鋭の書道家・山口芳水様は、補助金を活用して書道の本場・中国で個展を開催し、知名度やブランド力が向上。
専門家派遣・小規模事業者持続化補助金を活用(ちわたネーム様)
佐賀市高木瀬西で刺繍業を営む、ちわたネームでは、セミナー参加後、専門家派遣事業を利用して経営計画を策定し、補助金を獲得。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(福山名刺印刷様)
「福山名刺印刷」の屋号のとおり、まちの小さな印刷屋さんとして紙媒体印刷を主に営業していましたが、数年前からTシャツ等のプリントサービスを開始しました。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.