•  
  •  
  •   
  •   
  •   
  •  

 

新着情報RSS

セミナー・講習会情報を更新しました!(9/15更新)
10/3  サイバーセキュリティ対策セミナー
10/5  リスクマネジメントセミナー
10/20 消費税軽減税率対策セミナー
をアップしました。お申し込みはお急ぎください!
会員PRコーナーを更新しました!(8/23)
HOLIDAYS IN THE SUN様(本庄町)を追加しました!
10/20加工食品の「販路別セミナー&個別相談会(第5)」開催のご案内
さが県産品流通デザイン公社主催の加工食品メーカー様向け「販路別セミナー&個別相談会(第5回)」が10/20にて開催されます。興味がある方は是非ご参加ください。
ロット番号が削除等された輸入酒類が国内で流通しています。ご注意下さい。【国税庁】
この度、経済産業省の商務流通保安グループより、欧州から輸入される洋酒(ワインなど)において、製造番号(ロット番号)が輸入業者等によって削除されて日本国内にて流通(販売)されているという問題が発生しているという情報が入りました。洋酒を取扱う国内業界団体、事業者様はご注意下さい。
「タカタ株式会社関連相談窓口」を設置しました
タカタ株式会社、タカタ九州株式会社などグループ企業3社が民事再生法の適用がなされたことを受け、県内事業者の経営に関する相談窓口を設置しました。
ふるさと名産食品展inクアラルンプール(11/10~19)のご案内
(一財)自治体国際化協会では、ASEAN市場への販路開拓を目指す企業を支援する地方自治体に対し、物産展出展の機会を提供いたします。出展する事業者には、テストマーケティングの機会提供、地方自治体には、海外における物産展開催に際してのノウハウを提供することを目的としています。また、マレーシアセミナー及び食品店説明会を全国各会場にて開催します。是非お申し込みください。
産学懇談会を開催します【佐賀県教育庁学校教育課】
人材育成に関する企業・学校の事例発表の他、より深い交流ができるように、企業・学校関係者を交えたグループワーク等が実施されます。詳しくは佐賀県のホームページでご確認下さい。
第15回 出会い応援パーティー を開催します(7/9開催)
佐賀商工会議所女性会では、みなさんの「出会い」を応援しています。男性15名、女性15名募集しております。ぜひ、ご参加ください。
「佐賀県再エネコーディネーター」派遣事業について【佐賀県】
県では、県内の自然特性や地域産業に根ざした再生可能エネルギーの導入・普及による継続的な地域創生を図ることを目的に、行政や事業者と共同して再生可能エネルギーの事業化支援及び普及啓発ができる、幅広い知識・経験を有した人材を「佐賀県再エネコーディネーター」として認定しています。県内において、再生可能エネルギーの導入を検討されている、県内に事業所を有する事業者や普及啓発活動を検討されている市町・各種団体等は是非ご活用下さい。
「配偶者手当」の在り方について企業の実績も踏まえた検討をお願いします。【厚生労働省】
女性の就業が進むなど社会の実情が大きく変化している中で、配偶者の収入要件がある「配偶者手当」については、税制・社会保障制度とともに、女性パートタイム労働者の就業調整の要因となっていると指摘されています。税制・社会保障制度については、配偶者控除等の見直しや被用者保険の適用拡大などの制度改正が行われており、配偶者の収入要件がある「配偶者手当」についても、配偶者の働き方に中立的な制度となるよう見直しを進めることが望まれています。趣旨をご理解の上、企業の実績も踏まえた検討をお願いします。

補助金・助成金

平成29年度雇用関係助成金のご案内
雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などにぜひ、ご活用下さい。詳しくは、「雇用関係助成金」で検索してください。
「建設業基盤強化事業」のご案内【佐賀県】
佐賀県では、本店が県内所在地の認可建設業者(特に中小建設業者)の方に対して経営上等の相談を受ける窓口設置、情報提供等、及び各種支援事業を行っています。
平成28年度第2次補正予算・小規模事業者持続化補助金の追加公募が始まりました。
小規模事業者持続化補助金の追加公募が始まりました。(4/14~5/31まで)
ミラサポの補助金・助成金ヘッドライン
「ものづくり補助金」や「創業補助金」をはじめ、中小企業・小規模事業者向けの補助金・助成金がチェックできます。また、施策マップからは都道府県別の施策を見ることができます。便利ですので是非チェックして下さい。
IT導入補助金の2次公募が開始されました!
パッケージソフトの本体費用やクラウドサービスの導入・初期費用等を導入しようとする事業者を対象に事業費の一部を補助する制度をご案内します。(2次公募締切:6/30)
軽減税率対策補助金のご案内
消費税軽減税率制度への対応が必要となる事業者が複数税率対応レジの導入や受発注システムの改修などを行う場合、経費の一部が補助される制度をご案内致します。消費税増税延期により申請期間は平成30年1月31日までとなります。

会員企業から

会員PRコーナーを更新しました!(8/23更新)
HOLIDAYS IN THE SUN様(本庄町)を追加しました!
平成28年度経営革新計画の承認を受けました(中尾スタジオ様)
鍋島3丁目に写真スタジオを構え、これまでもブライダル市場で先駆的な取組を行ってきた中尾スタジオ様が、佐賀商工会議所の支援により、経営革新計画の承認を受けられました。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(芳水書道教室様)
佐賀市神園に新スタイルの書道教室「シロクロ」を開く新進気鋭の書道家・山口芳水様は、補助金を活用して書道の本場・中国で個展を開催し、知名度やブランド力が向上。
専門家派遣・小規模事業者持続化補助金を活用(ちわたネーム様)
佐賀市高木瀬西で刺繍業を営む、ちわたネームでは、セミナー参加後、専門家派遣事業を利用して経営計画を策定し、補助金を獲得。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(福山名刺印刷様)
「福山名刺印刷」の屋号のとおり、まちの小さな印刷屋さんとして紙媒体印刷を主に営業していましたが、数年前からTシャツ等のプリントサービスを開始しました。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.