•  
  •  

 

新着情報RSS

令和3年度検定情報をアップしました。
第158回日商簿記検定試験より試験時間が下記の通り変更となっておりますので、受験予定の方はご注意下さい。
1級:変更なし
2級:2時間→1時間30分
3級:2時間→1時間
佐賀県新規高卒者等住居支援促進事業費補助金の公募のお知らせ
佐賀県では、寮や住宅手当などの住居支援制度を新設し、新規高卒者等を採用した県内企業に対して補助を開始します。
【3/17更新】新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小・小規模事業者の皆様へ
佐賀商工会議所では、「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を設置しており、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者の皆様へ最新の情報提供をはじめ、売上減少などによる資金繰り対策やその他のご相談に対応致します。新たに、各省庁・行政機関からの情報をはじめ、日本政策金融公庫や関連機関などから発信される事業者のための支援策についてまとめました。ぜひ、ご活用下さい。
国の一時支援金及び第2次佐賀市事業継続支援金のご案内
新型コロナウイルス感染症の影響による緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金及び市独自の支援金に関する情報をアップしました。
当所へお越しいただく皆様へ「来訪カード」ご記入のお願い
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当所へお越しの際は、窓口にて「来訪カード」のご記入をお願い致します。
佐賀市プレミアム付商品券第2弾「さが きゃあもん商品券」専用ページはこちらから
佐賀市プレミアム付商品券発行事業実行委員会では、佐賀市民の域内消費を喚起し、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた地域経済の回復・立て直しを図ることを目的に、プレミアム付商品券の第2弾「商品券」を発行し、現在利用期間となっております。商品券の詳細は専用ホームページをご覧ください。
佐賀市プレミアム付商品券第2弾の参加店舗を募集
佐賀市プレミアム付商品券第2弾の商品券販売に先立ち、佐賀市内の事業者を対象に、商品券(第2弾)を使用できる参加店舗を募集します。
佐賀市プレミアム付商品券第2弾「さが きゃあもん商品券」参加店舗募集について
佐賀市プレミアム付商品券第2弾「さが きゃあもん商品券」が使える店舗を募集します。
【情報提供】「Go to トラベル事業」地域共通クーポンの取扱店登録について
当所にもお問い合わせが多くなっていることから、「Go to トラベル事業」地域共通クーポンの取扱店登録についてお知らせ致します。詳しくは地域共通クーポン取扱店舗登録のご案内を熟読のうえ登録をお勧めします。※佐賀商工会議所では、ご質問にお答え致しかねます。
事業者のための佐賀よろずコロナ対策支援窓口のご案内(佐賀県よろず支援拠点)
「給付金に興味はあるけど…」、「自分が対象かどうかわからない」、「書類作りが苦手」等々、お悩みの経営者の申請書作成を、佐賀県よろず支援拠点では、無料でご支援致します。佐賀よろずコロナ対策支援窓口は、「佐賀県よろず支援拠点」が「佐賀市」と連携して開設する無料の相談窓口です。ぜひご利用下さい。
家賃支援給付金の情報をアップしました!
新型コロナウイルス感染症を契機とした5月の緊急事態宣言の延長などにより、売上の減少に直面するみなさまの事業の継続をささえるため、地代・家賃の負担を軽減することを目的 として、賃借人(かりぬし)である事業者に対して給付金 が給付されます。
佐賀市プレミアム付商品券「さかエール商品券」の販売を6/13より開始【佐賀市】
佐賀市では、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛や営業自粛等によって影響を受けた地域経済の回復を後押しするため、25%のプレミアムが付いた商品券を発行します。詳しい内容は公式サイトをご覧下さい。商品券が使える登録店も募集中です。
佐賀県職業能力開発協会主催の研修・セミナー情報をアップしました。
新入社員のフォローアップや指導力強化研修をはじめ、ビジネス・キャリア検定に関する情報を掲載しております。
5/26更新「SCCI がBuy PR応援キャンペーン」登録店舗を追加更新しました!
新型コロナウイルスに負けない会員企業の皆様のサービス・割引などの店舗情報を一挙にご紹介する「SCCI がBuy PR応援キャンペーン」に、新たに、有限会社秀粋苑中山(小売業)様が登録されました。
【随時更新中!】新型コロナウイルスに負けない会員企業をご紹介します!
新型コロナウイルスに負けない佐賀商工会議所会員事業所のサービスや商品割引など、とっておきの情報を一挙ご紹介します。ぜひご利用、ご購入いただき、頑張る企業・お店を応援しましょう!!

補助金・助成金

佐賀県新規高卒者等住居支援促進事業費補助金の公募のお知らせ
佐賀県では、寮や住宅手当などの住居支援制度を新設し、新規高卒者等を採用した県内企業に対して補助を開始します。
国の一時支援金及び第2次佐賀市事業継続支援金
新型コロナウイルス感染症の影響による緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金及び市独自の支援金に関する情報をアップしました。
小規模事業者持続化補助金<一般型>
小規模事業者等が、経営計画を作成して取り組む、販路開拓等の取組、社会経済の変化を踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等を支援します。
小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>
小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援するものです。
ものづくり補助金
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。
事業再構築補助金
新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す企業・団体等の新たな挑戦を支援します。
佐賀県中小企業事業承継円滑化支援事業費補助金
本補助金は事業承継前の経営者及び事業承継後間もない後継者の円滑な事業承継を図り、地域経済の基盤となる中小企業の事業維持に資するため、事業承継に課題のある中小企業が行う新たな商品開発・サービス導入及び設備投資並びに後継者のいない中小企業の行う第三者承継の取組に対して支援を行うものです。
佐賀県小規模事業者事業継続力強化支援事業費補助金
本補助金は小規模事業者の経営力の強化を促し、もって地域経済の基盤となる小規模事業者の事業維持に資するため、事業継続計画(BCP)等を作成した県内小規模事業者の行う防災・減災に係る設備投資に対して支援を行うものです。
佐賀県DXフラッグシップモデル創出事業費補助金(製造業)
新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に、デジタル技術によりビジネスモデルやライフスタイルを変革するDX(デジタルトランスフォーメーション)の取組が加速している状況を踏まえ、各産業分野に応じたDXフラッグシップモデルを創出し、県内全体にDXの取組を波及させることを目的とし、令和2年度佐賀県中小企業DXフラッグシップモデル創出事業(製造業)を実施します。
佐賀県DXフラッグシップモデル創出事業費補助金(卸・物流業)
佐賀県は、県内全体にDXの取組を波及させることを目的とし、予算の範囲内において補助金を交付し、DX(デジタルトランスフォーメーション)フラッグシップモデルを創出することとしています。DXに取り組む卸売業・物流業の事業者におかれてましては、事業活用をご検討ください。
さが「きらめく」ものづくり産業創生応援事業新技術・新製品開発補助金
佐賀県においてものづくり産業に携わる中小企業者が行う新技術開発や新製品開発を促進するため、さが「きらめく」ものづくり産業創生応援事業 新技術・新製品開発補助事業費補助金の募集を行います。
※応募を希望する場合は事前に佐賀県産業イノベーションセンターまでご相談ください。

会員企業から

会員PRコーナーを更新しました!
会員企業の紹介ページを企業情報DBとしてリニューアルしました。予め登録された会員企業を検索することが出来ます。掲載希望の会員事業所様は、佐賀商工会議所へお申込下さい。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.