•  
  •  
  •  

 

新着情報RSS

2月開催セミナー・講習会情報を更新しました
2月開催の当所セミナー・講習会情報を更新しました。いずれも人気講座のため、ご興味がある方は、ぜひお早めにお申込下さい!
2/17 ワーケーションセミナーのご案内【佐賀銀行】
職場から離れた観光地などで、仕事と休暇をバランスよく取り入れながら楽しんで働くスタイル『ワーケーション』が今注目されています。企業への導入によりイノベーションの創出や地方創生への寄与、社員の定着率・パフォーマンスの向上につながるメリットがあります。普段の職場や自宅とは異なる地域で仕事と休暇を過ごせるようになることで、日常にない体験を通じてリフレッシュでき、新たな価値創出にも繋がっています。この機会にぜひご参加下さい。
佐賀市指定ごみ袋取扱店の皆様へのお知らせ
在庫状況を更新いたしましたので、確認の上ご注文の程よろしくお願いいたします。
2023年新春経営トップセミナーのご案内【(公財)日本電信電話ユーザ協会佐賀支部】
第1部ではNTT西日本とパラマウントベッドが共同出資し、「睡眠」に着目した健康増進や未病早期発見などのヘルスケア事業を展開するNTT PARAVITA 代表 中野康司氏、第2部では NHK 大相撲解説者としてお馴染みの舞の海秀平氏をお招きし、講演をいただきます。席に限りがございますので、お申込みはお早めにお願いいたします。
1/17、2/17開催「採用実践力アップセミナー『今こそ知ろう』シリーズ編【最終章】のお知らせ
人事担当者のみならず悩むことの多い”人事評価”とコロナ渦後の”採用戦略”について学べるセミナーのご案内です。(主催:佐賀市地域雇用創造協議会)
1/13より好生館での新型コロナワクチン接種が始まります
佐賀県では、1月も好生館にてワクチン接種を行うこととなっております。詳しくは県のホームページにてご確認下さい。【佐賀県健康福祉部 健康福祉政策課 新型コロナウイルスワクチン接種調整チーム】
「中小企業でもできる!AI活用スタートアップガイド」のご案内【佐賀市地域雇用創造協議会】
本やネットには載っていない、実践から得られたノウハウをもとに、AI導入にあたってのポイントを分かりやすく解説します。技術的な知識に加えて、AI人材を育成するポイントやAI導入企画立案のスキルについても学べるセミナーです。
いいトコさがしキャンペーン 第2回 観光商品開発&販売セミナー【佐賀市】
「観光商品ってどのように作ったらいいのか。」「どういう商品や体験が観光客を呼び込むのか。」「どのように広報したらいいのか。」等に関するセミナーが全4回にわたって開催されます。興味がある方はぜひご参加下さい。
企業ブランディングセミナーのご案内(地域雇用創造協議会)
企業の魅力を発信する動画の活用例や、面白い動画の作り方、ダイナミックな映像撮影を可能にするドローン撮影までを幅広くご紹介し、企業ブランディングを効果的に展開できるように企画した企業広報担当者必見のセミナーです。ぜひご参加下さい。
福岡国税局からのお知らせ
福岡国税局よりマイナンバーカード取得やキャッシュレス納付のお知らせです。ぜひご利用下さい。
「DX コミュニケータ」による企業訪問に係るご協力について【佐賀県】
佐賀県ではデジタル活用の推進のため、今年度から「DX コミュニケータ」が訪問活動を開始します。これは、ITの専門家が県内企業を訪問し、各社のデジタル活用状況のお話を伺い、その結果に基づくデジタル度診断や各社の実情に応じた簡単なアドバイスを行うものです。X コミュニケータの訪問をDX へのきっかけの第一歩としていただくため、会員の皆様におかれましては、本事業へのご理解、ご協力をお願い申し上げます。
令和4年度保険料率改定に関するお知らせ【協会けんぽ佐賀支部】
令和4年3月分(4月納付分)より協会けんぽ佐賀支部の健康保険料率および介護保険料率が変更となりますので、お知らせいたします。
「在籍型出向マッチング企業説明会」の開催及び産業雇用安定助成金について
佐賀労働局より2/4に開催の企業向け説明会及び産業雇用安定助成金についてご案内致します。詳しい内容につきましては、佐賀労働局にお問い合わせ下さい。
原油価格高騰に関する特別相談窓口を開設しました
2021年11月2日付けで特別相談窓口を開設し、原油価格上昇の影響により資金繰りに困難を来している中小企業者に対する資金繰りや経営に関する相談を受け付けます。原油高でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
『令和3年8月11日からの大雨による災害に関する特別相談窓口』を設置
この度の大雨により浸水等の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。当所では、「令和3年8月11日からの大雨による災害に関する特別相談窓口」を8月16日付けで設置しました。被害に遭われた事業所の皆様は、遠慮なく当所までご連絡下さい。

補助金・助成金

佐賀県中小事業者物価高騰対応応援金
原油・原材料・エネルギーの価格高騰により収益が悪化している中小事業者に対し、緊急措置として「佐賀県中小事業者物価高騰対応応援金」を交付します。
佐賀県燃油高騰対応応援金
原油等の価格高騰により収益が悪化している中小事業者に対し、緊急措置として、応援金を交付することにより、事業者の負担を軽減し、事業の継続を支援するため、燃油高騰対応応援金の受付を行います。
佐賀市中小企業者等燃油・原材料高騰対策事業支援金
佐賀市では、燃油及び原材料の価格高騰により収益が悪化している佐賀市内の中小企業者等に対し、緊急措置として、「中小企業者等燃油・原材料高騰対策事業支援金」を支給します。
第4弾 佐賀県中小企業新事業チャレンジ支援補助金
新型コロナウイルスや原油・原材料価格の高騰により売上や収益に影響を受けている中小事業者に対し、売上の向上や収益力の強化を図るため、新たな発想で事業の変革に挑む佐賀県内の中小事業者を支援するものです。
小規模事業者持続化補助金<一般型>
持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取り組みや、業務効率化の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助します。
佐賀市事業承継支援事業費補助金
佐賀市では、中小企業の円滑な事業承継のため、後継者の育成に資する取組みを支援しています。市内中小企業者が、後継候補者に外部研修を受講させ、育成を図る経費の一部を補助します。
ものづくり補助金
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
佐賀市次世代自動車普及推進補助金
佐賀市は、2050年までに二酸化炭素の実質排出量ゼロを目指しています。地球温暖化の原因となる自動車から排出される温室効果ガスの削減を図るため、電気自動車等の充電設備導入に係る費用の一部を助成します。
事業再構築補助金
新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す企業・団体等の新たな挑戦を支援します。
IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。
佐賀県新規高卒者等住居支援促進事業費補助金の公募のお知らせ
佐賀県では、寮や住宅手当などの住居支援制度を新設し、新規高卒者等を採用した県内企業に対して補助を開始します。

会員企業から

会員PRコーナーを更新しました!
会員企業の紹介ページを企業情報DBとしてリニューアルしました。予め登録された会員企業を検索することが出来ます。掲載希望の会員事業所様は、佐賀商工会議所へお申込下さい。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.