•  
  •  
  •  

 

新着情報RSS

当所へお越しいただく皆様へ「来訪カード」ご記入のお願い
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当所へお越しの際は、窓口にて「来訪カード」のご記入をお願い致します。
2/26事業者向け令和2年度産業廃棄物減量化・リサイクル推進セミナーのご案内【佐賀県】
循環型社会の形成に向けた産業廃棄物の減量化・リサイクルへの促進が求められています。そこで、県内の事業者等を対象に、廃棄物処理法に対する理解及び事業所から排出されるごみの減量化・リサイクル推進等に関する知識の向上を目的としたセミナーを開催しますので、ご参加ください。
(飲食店の皆様へ)佐賀県時短要請協力金のご案内【佐賀県】
佐賀県からの要請に応じて、令和3年1月21日(木)から2月7日(日)までの全ての期間に、営業時間の短縮を行った下記の要請対象施設を運営する事業者の皆様に「佐賀県時短要請協力金」を交付します。
セミナー・講習会情報を更新しました
2月開催のセミナー・講習会情報をアップしました。2/12新入会員交流会【オンライン交流会】、2/19外国人採用・雇用対策特別セミナー【オンライン】を開催致します。興味がある方はぜひお申込下さい。
佐賀市プレミアム付商品券第2弾「さが きゃあもん商品券」専用ページはこちらから
佐賀市プレミアム付商品券発行事業実行委員会では、佐賀市民の域内消費を喚起し、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた地域経済の回復・立て直しを図ることを目的に、プレミアム付商品券の第2弾「商品券」を発行し、現在利用期間となっております。商品券の詳細は専用ホームページをご覧ください。
【11/17更新】新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小・小規模事業者の皆様へ
佐賀商工会議所では、「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を設置しており、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者の皆様へ最新の情報提供をはじめ、売上減少などによる資金繰り対策やその他のご相談に対応致します。新たに、各省庁・行政機関からの情報をはじめ、日本政策金融公庫や関連機関などから発信される事業者のための支援策についてまとめました。ぜひ、ご活用下さい。
佐賀市プレミアム付商品券第2弾の参加店舗を募集
佐賀市プレミアム付商品券第2弾の商品券販売に先立ち、佐賀市内の事業者を対象に、商品券(第2弾)を使用できる参加店舗を募集します。
佐賀市プレミアム付商品券第2弾「さが きゃあもん商品券」参加店舗募集について
佐賀市プレミアム付商品券第2弾「さが きゃあもん商品券」が使える店舗を募集します。
【情報提供】「Go to トラベル事業」地域共通クーポンの取扱店登録について
当所にもお問い合わせが多くなっていることから、「Go to トラベル事業」地域共通クーポンの取扱店登録についてお知らせ致します。詳しくは地域共通クーポン取扱店舗登録のご案内を熟読のうえ登録をお勧めします。※佐賀商工会議所では、ご質問にお答え致しかねます。
事業者のための佐賀よろずコロナ対策支援窓口のご案内(佐賀県よろず支援拠点)
「給付金に興味はあるけど…」、「自分が対象かどうかわからない」、「書類作りが苦手」等々、お悩みの経営者の申請書作成を、佐賀県よろず支援拠点では、無料でご支援致します。佐賀よろずコロナ対策支援窓口は、「佐賀県よろず支援拠点」が「佐賀市」と連携して開設する無料の相談窓口です。ぜひご利用下さい。
家賃支援給付金の情報をアップしました!
新型コロナウイルス感染症を契機とした5月の緊急事態宣言の延長などにより、売上の減少に直面するみなさまの事業の継続をささえるため、地代・家賃の負担を軽減することを目的 として、賃借人(かりぬし)である事業者に対して給付金 が給付されます。
佐賀市プレミアム付商品券「さかエール商品券」の販売を6/13より開始【佐賀市】
佐賀市では、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛や営業自粛等によって影響を受けた地域経済の回復を後押しするため、25%のプレミアムが付いた商品券を発行します。詳しい内容は公式サイトをご覧下さい。商品券が使える登録店も募集中です。
佐賀県職業能力開発協会主催の研修・セミナー情報をアップしました。
新入社員のフォローアップや指導力強化研修をはじめ、ビジネス・キャリア検定に関する情報を掲載しております。
5/26更新「SCCI がBuy PR応援キャンペーン」登録店舗を追加更新しました!
新型コロナウイルスに負けない会員企業の皆様のサービス・割引などの店舗情報を一挙にご紹介する「SCCI がBuy PR応援キャンペーン」に、新たに、有限会社秀粋苑中山(小売業)様が登録されました。
【随時更新中!】新型コロナウイルスに負けない会員企業をご紹介します!
新型コロナウイルスに負けない佐賀商工会議所会員事業所のサービスや商品割引など、とっておきの情報を一挙ご紹介します。ぜひご利用、ご購入いただき、頑張る企業・お店を応援しましょう!!

補助金・助成金

「令和2年度ウィズコロナ対策支援事業費補助金」受付開始のお知らせ
佐賀県では、事業者のウィズコロナ対策を支援することにより、中小企業者の事業継続を図ることを目的とした「ウィズコロナ対策支援事業費補助金」を下記の通り新設し、受付を開始しましたのでご案内致します。
小規模事業者持続化補助金
小規模事業者等が、経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。補助上限額50万円。さらに、業種ごとのガイドラインに基づいた感染拡大防止の取組(事業再開枠)を行う場合は、定額補助・上限50万円を上乗せします。
ものづくり補助金
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。補助上限額:1,000万円、補助率2/1-3/4。また、新型コロナウイルスの影響を乗り越えるために前向きな投資を行う事業者に対して、通常枠とは別に、補助率を引き上げ、営業経費を補助対象とした「特別枠」を新たに設け、優先的に支援します。さらに、業種別のガイドラインに基づいた感染拡大防止の取組を行う場合は、定額補助・上限50万円を別枠(事業再開枠)で上乗せします。
IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。(A・B類型)補助上限額450万円、補助率1/2。
また、昨今の新型コロナウイルス感染症が事業環境に与えた影響への対策及び同感染症の拡大防止に向け、具体的な対策(サプライチェーンの毀損への対応、非対面型ビジネスモデルへの転換、テレワーク環境の整備)に取り組む事業者によるIT導入等を優先的に支援するために特別枠(C類型)が創設されています。補助上限額:450万円、補助率2/3-3/4。
佐賀市中小企業・小規模企業生産性向上推進事業補助金
新型コロナウイルス感染症の影響による厳しい経営状況からの回復を図るため、デジタル技術活用等の新たな生活様式に対応した商品・サービスの販売及び業務の管理並びにテレワークの導入等による働き方の変革を図るなど、新たな技術を用いて生産性の向上に積極的に取り組む中小企業者等に対し、その経費の一部を補助します。
事業主の方のための雇用関係助成金
雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などにぜひ、ご活用下さい。詳しくは、「雇用関係助成金」で検索してください。

会員企業から

会員PRコーナーを更新しました!
会員企業の紹介ページを企業情報DBとしてリニューアルしました。予め登録された会員企業を検索することが出来ます。掲載希望の会員事業所様は、佐賀商工会議所へお申込下さい。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.