•   
  •  
  •   
  •   
  •   
  •  

 

新着情報RSS

全銀EDIシステムを利用した金融EDIのお知らせ(全国銀行協会)
2018年12月(予定)から、総合振込において、様々な情報(支払通知番号、請求書番号等)を受取企業に送ることが可能になります。
中小企業等に対する特許料金の一律半額制度が実現へ
商工会議所が2010年度より毎年要望して参りました「中小企業の特許料金の一律半額制度」について、政府は2018年通常国会に特許法改正法案を提出し、2019年4月より、施行を目指しております。これを踏まえ、本制度に関する資料として、「特許料金の一律半額制度が実現へ」(チラシ)を作成いたしました。
障害を理由とする差別解消に向けたセミナーが2/5に佐賀市内で開催されます。
来たる2月5日に佐賀市内で障害者を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラムが開催されます。(内閣府・佐賀県主催)
新たなビジネスチャンスを!2/6「第3回新入会員交流会」を開催!
当所へご入会いただいて3年以内の事業所様を対象に交流会を開催します!是非、ご参加下さい!
会員PRコーナーを更新しました!(1/9)
・禄~ろく~(株式会社クーイング)様を追加しました。
1/20 佐賀県よろず支援拠点 土曜セミナー『ホームページが劇的に生まれ変わる、アクセス解析の極意』のご案内
事業者、創業予定者、支援機関等を対象としたセミナーです。先着32名です。どうぞ、お早めにお申し込みください!
「ビジネスメール詐欺」にご注意ください!【全国銀行協会】
本邦法人と外国法人との間での電子メールによる送金取引に係る送金口座情報の連絡について、外国法人や自社の経営者層等になりすました偽の電子メールや、口座情報等の内容が改ざんされた電子メールにより、外国送金の資金を詐取する詐欺にご注意下さい!
2/9企業価値向上セミナー「中小企業のブランド戦略~中小企業の“稼ぐ力”をアップさせる3つのコツ~」が開催されます
佐賀県では、新たな価値を生み出す思考法である「デザイン思考」を活用し、これまでになかった新たな商品・サービスの企画・開発や事業デザインを促進 するため、デザイン思考普及推進事業を実施しています。このたび、当事業の一環としてセミナーを開催します。県内の企業において会社の個性や製品、サービスの独自性を“ブランド”として伝え、売上アップに繋げていくポイントについて、講師自らの経験や様々な成功事例を交えてお話しいただきます。詳しくは佐賀県のホームページでご確認ください。
「補助金・助成金情報」に業務改善助成金の制度拡充を追加しました。(12/27更新)
厚生労働省は、中小・小規模事業者が賃上げしやすい環境を整備するため、業務改善助成金制度を拡充し、30円・40円コースの対象事業者を全国拡大しました。※2017年度申請締切:2018年1月31日まで
本助成金は、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げ生産性向上のための設備投資(機械設備、POSシステム等の導入)などを行った場合に、その費用の一部を助成するものです。
外食・中食に携わる経営者向けセミナーが、来たる2/22に佐賀市内にて開催されます。
(公財)食品流通構造改善推進機構 が主催する外食・中食に携わる経営者向けセミナーが、来たる2/22に佐賀市内にて開催されます。興味がある方は是非ご参加ください(参加無料)。

補助金・助成金

業務改善助成金の制度が拡充されます!
厚生労働省は、中小・小規模事業者が賃上げしやすい環境を整備するため、業務改善助成金制度を拡充し、30円・40円コースの対象事業者を全国拡大しました。詳しくは厚生労働省ホームページでご確認ください。
※2017年度申請締切は2018年1月31日です。
軽減税率対策補助金(中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金)の事業完了期限が来年9月30日まで延長されます。
軽減税率対策補助金(中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金)の事業完了期限が来年9月30日まで延長されます。申請受付期限は、調整中で、事業完了期限に合わせて設定することとされており、具体的な時期については、後日、公表されます。
平成29年度雇用関係助成金のご案内
雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などにぜひ、ご活用下さい。詳しくは、「雇用関係助成金」で検索してください。
「建設業基盤強化事業」のご案内【佐賀県】
佐賀県では、本店が県内所在地の認可建設業者(特に中小建設業者)の方に対して経営上等の相談を受ける窓口設置、情報提供等、及び各種支援事業を行っています。
平成28年度第2次補正予算・小規模事業者持続化補助金の追加公募が始まりました。
小規模事業者持続化補助金の追加公募が始まりました。(4/14~5/31まで)
ミラサポの補助金・助成金ヘッドライン
「ものづくり補助金」や「創業補助金」をはじめ、中小企業・小規模事業者向けの補助金・助成金がチェックできます。また、施策マップからは都道府県別の施策を見ることができます。便利ですので是非チェックして下さい。
IT導入補助金の2次公募が開始されました!
パッケージソフトの本体費用やクラウドサービスの導入・初期費用等を導入しようとする事業者を対象に事業費の一部を補助する制度をご案内します。(2次公募締切:6/30)
軽減税率対策補助金のご案内
消費税軽減税率制度への対応が必要となる事業者が複数税率対応レジの導入や受発注システムの改修などを行う場合、経費の一部が補助される制度をご案内致します。消費税増税延期により申請期間は平成30年1月31日までとなります。

会員企業から

会員PRコーナーを更新しました!(1/9更新)
・禄~ろく~(株式会社クーイング)様を追加しました。
平成28年度経営革新計画の承認を受けました(中尾スタジオ様)
鍋島3丁目に写真スタジオを構え、これまでもブライダル市場で先駆的な取組を行ってきた中尾スタジオ様が、佐賀商工会議所の支援により、経営革新計画の承認を受けられました。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(芳水書道教室様)
佐賀市神園に新スタイルの書道教室「シロクロ」を開く新進気鋭の書道家・山口芳水様は、補助金を活用して書道の本場・中国で個展を開催し、知名度やブランド力が向上。
専門家派遣・小規模事業者持続化補助金を活用(ちわたネーム様)
佐賀市高木瀬西で刺繍業を営む、ちわたネームでは、セミナー参加後、専門家派遣事業を利用して経営計画を策定し、補助金を獲得。
小規模事業者持続化補助金を活用しました!(福山名刺印刷様)
「福山名刺印刷」の屋号のとおり、まちの小さな印刷屋さんとして紙媒体印刷を主に営業していましたが、数年前からTシャツ等のプリントサービスを開始しました。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.