•  
  •  

 

新着情報RSS

佐賀県中小企業活性化協議会 統括責任者補佐(サブマネージャー)募集
佐賀県中小企業活性化協議会における統括責任者補佐(サブマネージャー)募集します。弁護士の資格を有する方で、実務経験のある方のエントリーをお待ちしております。
「永年勤続優良従業員表彰」表彰対象者を募集します
当所会員事業所に勤務される永年勤続従業員の方に対し、その労を報い激励することで従業員の勤労意欲の高揚を図り、さらに業務に励んでいただくことを目的として「永年勤続優良従業員表彰」に該当する方々の表彰対象者を募集します。ぜひお申込み下さい。
5/31締切「S-1アワード」エントリー事業者募集のお知らせ
SAGA2024国スポ・全障スポの開催に伴い、佐賀への来訪者が増加することを契機に、お土産品の販売促進策を講じることで、事業者の売上向上を図ることを目的として、「S-1アワード」を実施します。このアワード(賞)へエントリーいただく事業者を募集します。
6月開催のセミナー・講習会をアップしました。
6月開催のセミナー・講習会情報をアップしました。この機会に是非ご参加ください!(会員向けセミナーも含みますので、当所の非会員の方はご注意下さい。)
<お詫びと訂正>5/24情報化セミナー
5/24開催予定の「実践マーケティング~ブランディングとスマホ活用法~」のチラシ内に掲載しておりますQRコードが、別セミナーにリンクしていることが判明致しました。お詫びして訂正致します。当所会員の皆様は、お手元に届きましたチラシのQRコードではなく、大変恐縮ですが、セミナー・講習会一覧ページの5/24セミナー申込サイトより直接お申込み下さい。大変ご迷惑をお掛け致します。
映画「ら・かんぱねら」基金スタートのお知らせ
協賛金の新たな受け入れ窓口として準備を進めていた佐賀未来創造基金の「事業指定(寄付・助成)プログラム」の採択を受け映画「ら・かんぱねら」基金が、1/31よりスタート致しました。
総務省九州総合通信局よりご案内
「特定信書便事業」及び「多言語音声翻訳アプリVoiceTra」のご紹介です。関心がある方はぜひご活用ください。
当所の窓口受付時間の変更に関するお知らせ
2月1日より3月31日(平日営業日のみ)まで、当所の窓口受付時間が変更となります。ご理解の程宜しくお願い致します。
出前健康講座のお知らせ(佐賀中部保健福祉事務所)
佐賀県では、企業で働く従業員やそのご家族、事業主のみなさまの健康づくりを支援し、企業の「健康経営」のお手伝いを致します。企業に講師が出向いて行います「出前健康講座」を是非、ご活用ください!
(公財)日本電信電話ユーザ協会佐賀支部よりセミナーのお知らせ
経営者・人事担当者向け及び入社1~3年目程度の高卒若手社員向けセミナーのご案内です。関心がある方はお早めにお申込み下さい!
データ活用人材育成研修のご案内(佐賀県産業スマート化センター)
今年の研修は昨年度好評だった研修をさらにバージョンアップして開催します。実際に自社の課題・データを取り扱って研修を進めていくため、現場で使えるスキルが身に付きます。他にはない研修となっていますので、是非、ご参加お待ちしております!
「エシカルアクションプロジェクト」協力店を募集します!(佐賀県)
佐賀県では、脱炭素社会、持続可能な社会の実現のため、佐賀県エシカル先進地域社会実証プロジェクトに取り組んでいます。今回、当プロジェクトの一環として参加企業であるKDDI株式会社が県内で実施する 「エシカルアクションプロジェクト」において協力店の募集を行いますので、ぜひご参加を検討ください。
「佐賀商工会議所創業塾」を開催します
創業をご検討されている方や創業間もない方、また第二創業を目指す方を対象に、創業塾を開催します。事業を開始するための心構え・ビジネスプランの作成、創業資金調達のポイントなど、創業に役立つ実践的知識を習得できます。
【合格発表】第164回日商簿記検定試験(6/11施行)
2023年6月11日(日)施行の日商簿記検定試験(2級・3級)の合格発表。1級は、2023年7月31日発表予定。
SAGA2024を盛り上げるボランティア【Sagantier!(サガンティア)】を募集!
SAGA2024実行委員会では、2024年に開催される国スポ・全障スポにて一緒に大会を盛りあげていただくボランティア、「サガンティア」の募集を2023年3月29日から開始しました!佐賀での開催は50年に1度だけのこの記念すべき大会にぜひご参加ください!

補助金・助成金

佐賀県中小企業生産性向上支援補助金(賃金UP支援枠・単身事業者支援枠)
【第二次募集締切:2024年6月14日】原材料・エネルギー価格高騰や人材不足等厳しい経営環境の中、県内中小企業者等の生産性向上(高付加価値化・効率化)を支援するものです。
佐賀県中小企業事業承継円滑化支援事業費補助金
【締切:2024年6月7日】本補助金は事業承継前の経営者及び事業承継後間もない後継者の円滑な事業承継を図り、地域経済の基盤となる中小企業の事業維持に資するため、事業承継に向けて中小企業が行う新たな商品開発・サービス導入及び設備投資並びに後継者がいない中小企業が行う第三者承継の取組に対して支援を行うものです。
佐賀市市内企業競争力向上支援事業補助金
中小企業等の販路開拓を推進し、産業の活性化を図るため、展示会・見本市等へ出展する場合の費用や物産展等催事へ出店する場合の費用の一部を補助します。
佐賀市地場産品支援事業費補助金
地場産品の振興及び企業等の経営基盤の強化に資するため、需要開拓、新商品等開発、知的財産権取得への費用の一部を補助します。
佐賀起業支援金
【募集締切:令和6年6月10日12:00必着】起業活動と起業資金をサポートする「佐賀起業支援金」の対象を募集しています。期間内に起業、事業承継または第二創業の概要や事業計画を申請いただくと、審査後、サポートを受けることができます。
佐賀市ゼロカーボン推進事業費補助金
佐賀市では、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロとすることを目指し、令和2年10月に「ゼロカーボンシティさが」を表明しました。その実現に向け、市民や事業者の皆様の脱炭素の取組に係る費用の一部を助成します。【先着順または抽選、予算に達し次第終了】
小規模事業者持続化補助金
持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取り組みや、業務効率化の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助します。
ものづくり補助金
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
事業再構築補助金
新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。
IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。
事業承継・引継ぎ補助金
事業承継・引継ぎ補助金は、事業再編、事業統合を含む事業承継を契機として経営革新等を行う中小企業・小規模事業者に対して、その取組に要する経費の一部を補助するとともに、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎに要する経費の一部を補助する事業を行うことにより、事業承継、事業再編・事業統合を促進し、我が国経済の活性化を図ることを目的とする補助金です。
中小企業省力化投資補助金
中小企業等の売上拡大や生産性向上を後押しするため、人手不足に悩む中小企業等に対して、IoT、ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品を導入するための事業費等の経費の一部を補助することにより、簡易で即効性がある省力化投資を促進し、中小企業等の付加価値額や生産性向上を図るとともに、賃上げにつなげることを目的とします。

会員企業から

会員PRコーナーを更新しました!
会員企業の紹介ページを企業情報DBとしてリニューアルしました。予め登録された会員企業を検索することが出来ます。掲載希望の会員事業所様は、佐賀商工会議所へお申込下さい。

全国商談会情報

test

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.