確定申告のお知らせ

「所得税及び復興特別所得税・消費税及び地方消費税の確定申告」迫る!

 平成28年が終わり、確定申告の受け付けを開始しました。
佐賀税務相談所では、佐賀税務相談所会員及び佐賀青色申告会会員を対象として、記帳内容の確認、節税対策、その他、所得税の確定申告に関する相談を当所の専担税理士及び経営指導員がお受け致しております。
今年の確定申告の期限は下表の通りです。申告期限に間に合うよう、心に余裕を持って準備し、早めに当所までお越し下さい。
佐賀税務相談所の会員の皆様は、地区担当の経営指導員への事前予約をお願いいたします。
  なお、佐賀税務相談所へ入会頂いていない方はをご覧頂き、この機会に是非ご入会頂きますようお願い致します。

(※佐賀税務相談所では、個人事業者の確定申告のみを代行しております。)

なお、佐賀税務相談所へ入会頂いていない方はをご覧頂き、この機会に是非ご入会頂きますようお願い致します。(※佐賀税務相談所では、個人事業者の確定申告のみを代行しております。)

 所得税・消費税の申告期限

税種類
申告・窓口納付期限
振替納税日
所得税及び復興特別所得税・贈与税
平成29315日(水)
平成29420日(木)
消費税及び地方消費税
平成29331日(金)
平成29425日(火)
 

 確定申告時にご用意して頂くもの

1
印鑑(認印可)
2
現在使用している帳簿・書類等
3
月別総括集計表(データ可)
4
平成28年中に取得した減価償却資産(10万円以上)の取得価格が分かる書類
5
国民健康保険料・国民年金保険料等の控除証明書
6
生命保険・損害保険等の控除証明書
7
配当・給与・年金等の源泉徴収票又は支払調書
8
保険の満期金・譲渡所得がある場合はその計算書
 

(平成25年分の所得税から適用される主な改正事項)
平成25年から平成49年までの各年分については、復興特別所得税を所得税と併せて申告・納付することとされています。 復興特別所得税は、平成25年から平成49年までの各年分の基準所得税額に2.1%の税率を乗じて計算します。また、平成25年1月1日から平成49年12月31日までの間に生ずる所得については、源泉所得税の徴収の際に復興特別所得税が併せて徴収されています。

詳しくは国税庁ホームページをご覧下さい。

 

TOPに戻る