令和元年8月の前線に伴う大雨による災害に関する特別相談窓口での支援

 この度の大雨の影響により、被害に遭われた皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。被害に遭われた方々の一日も早い復旧を当所役職員一同、心よりお祈り申し上げます。当所では、令和元年8月27日より28日にかけて県内全域で発生した大雨による災害に関して特別相談窓口を設置しました。今回の大雨により被災されました事業所様の被害の復旧に関する相談や、資金繰り相談などに対応致します。お困りの方は、当所窓口へご相談下さい。

被災中小企業者等支援策ガイドブック
被災された中小企業者の皆さま向け支援策の情報を、国・県がガイドブックとしてまとめています。

 

佐賀県小規模事業者再建対策事業費補助金

令和元年8月に発生した豪雨災害等で被害に遭われた小規模事業者等の方々に対し、経営の建て直しと事業の再建・再構築に必要な費用の一部を支援する、佐賀県において新設された補助金です。

※国の「小規模事業者持続化補助金(災害対応型)」は、武雄市と大町町の小規模事業者が対象です。最寄りの商工会・商工会議所にお問い合わせください。

 

金融支援
各金融機関や保証協会と連携して資金繰りを支援しています。
・令和元年8月豪雨災害復旧資金
・セーフティネット保証4号、災害関係保証
・日本政策金融公庫の「災害復旧貸付」
・小規模企業共済災害時貸付の適用
・既往債務の返済条件緩和等の適用

 

(C)2016Saga Chamber of Commerce & Industry. All rights Reserved.