TOP>E-NEWS>平成18年6月1日号 |
新連載 |
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今月から当所会員企業からの寄稿により、パソコンのちょっとした”技”を伝える連載記事を1年にわたり掲載いたします。 日頃パソコンを使っていて疑問に思うことを一つずつ解決しましょう。「継続は力なり!」です。 |
日付に8月2日(月)のように曜日を表示したい | 勝手に箇条書きや、段落番号が付かないようにしたい | Excel(エクセル)で日付を入力して、表示形式を変更することができます。年月日はいろいろなパターンがありますが、曜日を表示する形式は用意されていないので、[ユーザー設定]で作成します。 <操作方法> @メニューバーの[書式]→[セル]をクリック。 A【表示形式】タブをクリック。 B【分類】の「ユーザー定義」を選択し、表示する「種類」で[3月14日]をクリック C「m"月"d"日"」の後に、(aaa)と入力。 D[OK]ボタンをクリック。 |
Word(ワード)には便利な機能が数多くありますが、ときには大きなお節介と思う機能もいくつかあります。その代表的なのが、勝手に付く「箇条書き」や「段落番号」です。例えば、文章に「※添付書類」と入力して、
改行したら次の行頭に「※」が勝手に付いて困ったことはありませんか。 <操作方法> @メニューバーの[ツール]→[オートコレクトのオプション]をクリック。 A[オートコレクト]ダイアログの【入力オートフォーマット】タブをクリック。 B【入力中に自動で書式設定する項目】の【箇条書き(行頭文字)】と【箇条書き(段落番号)】チェックをはずし、[OFF]にする。 C[OK]ボタンをクリック。 |
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