TOPE-NEWS平成17年11月1日号

経営革新を支援します!(中小企業庁施策)



 中小企業庁は平成17年度の中小企業支援策として、「経営革新を支援します!」を掲げています。
 創意と熱意のある中小企業者の皆様、新たなチャレンジに取り組む際には、「経営革新計画」をお作り下さい。 中小企業新規事業活動促進法に基づくさまざまな支援が受けられます。
 佐賀商工会議所では、事業者の皆様に対する経営革新のご相談窓口を開設すると共に、わかりやすいマンガ形式の冊子(中小企業庁経営支援課編)を準備致しました。 冊子は無料配布致しますので、必要な方は佐賀商工会議所/中小企業相談所までどうぞ。

アイデアを形にする!
経営革新計画とは

事業活動に関連した「新たな取り組み」を、数値目標を持った計画に具体化したもの、 これが経営革新計画です。この計画の承認を受けることが、支援措置の条件になっています。
「新たな取り組み」とは
新商品の開発や生産
商品の新たな生産や販売の方法の導入
新サービスの開発や提供
サービスの提供方法の導入その他の新たな事業活動

以上のことを意味します。自社にとっての新たな取り組みであれば、他の事業者が採用していることでも構いませんが、すでに相当程度普及しているものは含まれません。
新しいのみでなく経営を向上させることが必要

大切なことは「新たな取り組み」による経営の向上です。 3〜5年の計画を立て、計画終了時における付加価値額(又は一人あたりの付加価値額)3年計画の場合は9%以上、5年計画の場合は15%以上経常利益を3年計画の場合は3%以上、5年計画の場合は5%以上 にそれぞれ向上させる目標を立てる必要があります。


 付加価値額=営業利益+人件費+減価償却費
 経常利益=営業利益+営業外費用
制度の詳細はこちらへ・・・中小企業庁ホームページ
佐賀県担当部局・・・農林水産商工本部新産業課 TEL.0952-25-7129(直通)