講 師 |
クレーム処理研究会主宰 CSコンサルタント 川 田 茂 雄 氏 |
1945年、東京生まれ、都立高校卒業後カメラメーカー入社。 製造部門、消費者相談室、各サービスセンター所長を務め、
多くのクレームを解決する中で消費者の大家とも対決。
2002年退社。現在「クレーム処理研究会」を主宰、各企業・団体にてC S指導、講演活動を行っている。
主な著書・「社長をだせ、実録クレームとの死闘」
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セミナー内容 |
1「クレーム百戦百勝」とは
・決して上司を出さない。
・お客さまの不満、怒りを解消させ末永くお付き合いする。
2「クレーム百戦百勝」のためには
・真のクレーマーとは
・クレーマーという言葉の危険性
・情報開示の必要性
3クレームは表面的問題を解決するだけならばそれほど難し くない
4クレーム百戦百勝のための方策
590%の自身と10%の畏れを持ってお客様の言葉に耳を傾 けよう
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