TOPE-NEWS平成17年7月1日号

経営セミナー
「百戦百勝の実践クレーム対策」開催(8/1)

〜こんなクレーマーにはこの処方箋〜



 クレームは企業にとって貴重な情報が多く含まれた「宝の山」です。素早く適切に対応できれば、顧客の満足度を高め、 より強固な信頼関係を築くことができます。また、クレーム対応を通じて、普段わからない顧客の隠れたニーズを発見し、 以後の業績アップにつなげることも可能です。
 本セミナーでは、20余年のクレーム処理対応を実践してきた講師をお招きし、すべて実例に基づき、 業績向上に直結する実践的なノウハウを学んでいただきます。

講  師
クレーム処理研究会主宰
CSコンサルタント 川 田 茂 雄  氏
1945年、東京生まれ、都立高校卒業後カメラメーカー入社。
製造部門、消費者相談室、各サービスセンター所長を務め、 多くのクレームを解決する中で消費者の大家とも対決。
2002年退社。現在「クレーム処理研究会」を主宰、各企業・団体にてC S指導、講演活動を行っている。
主な著書・「社長をだせ、実録クレームとの死闘」
セミナー内容
1「クレーム百戦百勝」とは
 ・決して上司を出さない。
 ・お客さまの不満、怒りを解消させ末永くお付き合いする。
2「クレーム百戦百勝」のためには
 ・真のクレーマーとは
 ・クレーマーという言葉の危険性
 ・情報開示の必要性
3クレームは表面的問題を解決するだけならばそれほど難し
 くない
4クレーム百戦百勝のための方策
590%の自身と10%の畏れを持ってお客様の言葉に耳を傾
 けよう

日時 平成17年 8月 1日(月) 午後1時30分〜3時30分
場所 佐賀商工会館5Fホール
申込方法 受講料は無料申込書(PDF)にご記入の上、7月22日(金)までに
佐賀商工会議所・中小企業相談所宛に申込下さい。
(TEL24−5158 FAX26−2914)
主催 佐賀商工会議所・中小企業相談所
≪お問い合せ・お申込み≫
佐賀商工会議所・中小企業相談所
TEL. 0952-24-5158 FAX 0952-26-2914