TOPE-NEWS平成16年9月1日号

情報化支援アドバイザーの独り言…



「パソコンを守ろう!!」 ウィルス対策の極意5!


使ってみよう!!ウィルス対策ソフト

ウィルス対策ソフトは、アンチ・ウィルスソフトとも言います。

ウィルス対策の近道は、ウィルス対策ソフトを利用することです。ウィルス対策ソフトは、常にあなたのパソコンを見張ってくれています。
たとえていえば…ボディーガードのようなもので、とても力強い味方となります。

特にパソコン初心者の方は、このウィルス対策ソフトにパソコンの監視をしてもらうことが大切です。
「ウィルス対策ソフトなんて持ってないよ!?」と言う方も、パソコンに最初から入っていることもありますので、確認してみてください。

もし、入っていなければ、購入するか、無料のものをダウンロードして利用してください。
インターネットに接続している場合、ウィルス対策ソフトは欠かせないものです!!必ず利用してください。



一般的な市販のウィルス対策ソフトの紹介

ノートン インターネットセキュリティ2004 シマンテック
ウィルスバスター2004 インターネットセキュリティ トレンドマイクロ
ウィルスセキュリティ2004 ソースネクスト
マカフィー インターネットセキュリティスイート 日本ネットワークアソシエイツ

などがあります。他に無料のウィルス対策ソフトがあります。自分の気に入ったものを利用してください。



ここで留意しておかないといけない事がひとつ!!

ウィルスは常に増え、進化している事を覚えておいてください。新しいウィルスは、今も増え続けています。

これらのウィルスに備えるためにも、『ウィルス定義ファイル』と呼ばれている、新しいウィルスのデータをウィルス対策ソフトに覚えてもらい、常に新しいウィルスに対応するようにしておかないといけません。

そう!!よく聞く「アップデート」と呼ばれる作業です。
でもこれは、ウィンドウズのアップデートとはまったく別ものですから、利用しているソフトの説明書または、ヘルプをよく読んでアップデートをおこなってください。

が!!ここで注意しておかなければならないことがひとつ!!市販のウィルス対策ソフトは契約更新料が必要です。つまり、最初に買ったときだけお金を払うのではなく、一年ごとに継続してお金を払う必要があるのです。

お金を払わなければ、新たなウィルス情報をダウンロードできません。つまり、ウィルス検査はできても、新しいウィルスは検知されず、ウィルスに感染してしまうのです。


ウィルス対策ソフトはインストールし、起動させているだけでは駄目なのだということを忘れないでください!!



佐賀商工会議所・情報化支援アドバイザー
松 隈 清 志